人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムロのお魚日記

スタッフムロの気になる伊豆のお魚紹介です♪
フロッグフィッシュ
マブールのお隣のリゾート、

カパライのハウスリーフで


クマドリカエルアンコウとオオモンカエルアンコウを見た


どこの国で見てもカエルアンコウのバランス感覚は絶品だな!
フロッグフィッシュ_b0117353_1616546.jpg



水中でガイドさんがスレートに生物の名前を英語名で書いて教えてくれる


それを分かる限りで日本語名に直してお客さんへ伝える


そんな作業を水中で繰り返し、フッと気が付いた!


ガイドさんに日本名教えちゃえばいいんじゃん!!



しかもそのガイドさんは、挨拶程度だけど日本語が分かるらしい


だからか、日本人チームのガイドになることが多そうだ!!


って事で、とりあえず



フロッグフィッシュは日本語ではカエルアンコウって言うのよ!


って言ってみた!


そしたらそのガイドさん、真剣に何度も聞き返してくれた!


でも滞在中カエルアンコウはこの時しか見てないし、

そのガイドさんもこの時だけだった・・・


でもこれから使ってね!!


それだけで、かなり人気者になれると思うよ~~
by yellow-sakana | 2010-02-04 16:24 | 番外編
<< 発光体?? 言葉の壁は越えられる!! >>


by yellow-sakana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧